【朗報テクニック】アメカジスタイルで大人の男はダークカラーを選べ

【朗報テクニック】アメカジスタイルで大人の男はダークカラーを選べ

大人の男性チェックシャツの選び方

アメカジスタイルは老若男女問わずに人気のスタイル。だからこそ大人の男性らしさを出す着こなしテクニックを覚えておきたい。

無理に若作りしているように見えていませんか?幅広い年齢に支持されているからこそ、年齢にあっていないチェックシャツを選んでいる方も結構いたりするんです。

メンズに人気の赤チェックシャツ しかし盲点もある

メンズファッションでのチェックシャツの中で赤は、非常に人気のある色です。10代や20代ならばそれでもいいでしょう。しかし30代以降の大人の男性のアメカジと考えると、年齢にあっていないように見えられてしまうケースがあります。

春や秋にチェックシャツが一番外側にくる場合は、避けたい色だったりするんですよね。ただしカーディガンやニットセーターを一枚プラスし、チラ見せならば小僧っぽさを緩和させることが可能。つまりメインの羽織物として着ると年齢にあっていないように見えやすいアイテムでもあります。

特に、赤と白のチェック柄で、尚且つ柄が大きい場合は避けたいところですね。

もし赤を選ぶのであれば、暗めの赤や下記のような淡い色を選びたい。(鮮やかな赤は避けましょう。)

大人アメカジ 30代ファッション 40代ファッション メンズ

参考アイテムはスプートニクス⇒長袖 チェックシャツ

こういった淡い色やヴィンテージ調のデザインであれば、赤といっても無理して若々しさをアピールしているように見せずらくなります。

ブラック、グレー、ネイビーのチェックシャツがベスト!?

落ち着きや上品さが欲しい大人のアメカジ。そこでチェックシャツで選ぶならダークカラーを選ぶことで大人のアメカジにすることができます。

大人アメカジ 30代ファッション 40代ファッション メンズ1

参考アイテムはカンビオさん⇒オンブレチェックネルシャツ

上の赤チェックシャツと黒のチェックシャツとで比べただけでも、落ち着いた雰囲気が出ているのは、黒の方だということがわかりますね。このように黒をはじめダークカラー(ネイビーやグレー)を使うことで、簡単に大人のアメカジスタイルにすることができます。

アメカジスタイルにロングコートやカーディガンなどを使うとより効果的

チェックシャツを使ったアメカジスタイルでダークカラーを中心としてコーディネートし、さらにロングコートやカーディガン、ダーク系のダウンベストといったアイテムを使うと、大人のアメカジスタイルとしてより効果的に演出することができます。

大人アメカジ 30代ファッション 40代ファッション メンズ2

参考アイテムはカンビオさん⇒ロング丈ワイドシルエットコート

チェックシャツを使う場合は、チラ見せ程度を意識することで簡単に大人のアメカジスタイルにしやすくなります。もし子供っぽく見えてしまっている、若作り感が出てしまうという方は、ここを少し意識してみると劇的に変わってくるでしょう。

簡単なテクニックで大人のアメカジスタイルへ

少しのことかもしれませんが、そのちょっとしたことで劇的にアメカジコーディネートを大人っぽく仕上げることができます。

  • ダークカラーでまとめる
  • ロングコートを羽織る
  • チェックシャツはチラ見せがベスト

赤がダメといっているわけではありませんが(チラ見せでのアクセントとしては非常に優秀。)、簡単に大人の男性らしさを出すポイントとして、これら3点を意識するだけで違いがでてきます。

とくに30代40代の男性ならば、チェックシャツの基本はダークカラーとしたほうが簡単に年齢に合ったアメカジにしやすくなりますよ。

2017-18秋冬メンズファッション情報

関連記事
大人チェックシャツ選び方

Comments 0

Leave a reply