【レストランで失敗しない】ドレスコード スマートカジュアルはどんな服装?メンズ 着こなし
FC2ブログ

【レストランで失敗しない】ドレスコード スマートカジュアルはどんな服装?メンズ 着こなし

ちょっとおしゃれなレストランでの服装

夜景の見えるレストランなど、ちょっとおしゃれなお店へいくときのドレスコードに迷ったことがありませんか?スマートカジュアルでお願いします。と言われてもどういった服装なのか?着こなし方は?

バー おしゃれなレストラン メンズ 服装 

大人のメンズとしては、ちょっといいレストランに行く際などは特に失敗したくないと思われている方も多いのではないでしょうか?

ボジョレーヌーボー解禁やクリスマスなどスマートカジュアルの機会多し

11月そして12月は特に、ちょっとおしゃれなレストランに行く機会がある方も増えてきます。そういったときにカジュアルすぎて入店拒否なんてされたら恥ずかしい。どんな着こなしならTPOにあっているの?と疑問に思ったりもするかもしれません。

前もってお店に確認したり、夜景が見えるような高層ビル上層のレストランならムードを高める為にもスマートカジュアルは、大人の男のたしなみです。

ドレスコードとして明らかにNGな服装は?

ドレスコード スマートカジュアル メンズ 男 NG1 ドレスコード スマートカジュアル メンズ 男 NG

Tシャツ1枚やショートパンツ、サンダルなどは明らかにNGとなる場合が多い。お子様ならばフォーマルでもショートパンツがある為いいですが、大人の男性となるとお店によってはNGと取られるでしょう。

また、明らかに部屋着のような上下スウェットやキャラクターを含めデカプリントのTシャツやbackにデカプリントのジャケット系も避けたいところです。

スマートカジュアルで迷ったらこれを選べば問題ない

ドレスコード スマートカジュアル メンズ 男 失敗しない

もし、迷ってしまったら、テーラードジャケット、チノパンツ、襟付きシャツを選べば問題ない。この時にはジャケットとパンツのカラーを統一させ、シャツを無地にすればスマートカジュアルで入れるお店であればほとんどパスすることができるでしょう。

最近では、デニムパンツにジャケットでもOKといったお店も増えてきています。(ダメージやクラッシュを除く)濃紺のノンウォッシュやワンウォッシュ、ブラックデニムなどが好ましいですが、ドレスコード、スマートカジュアルといった指定がないけどおしゃれなレストランで食事デートといったときの服装として選ぶほうが良いでしょう。

ニットやストールなどでシャレ感を出す

テーラードにチノ、襟付きシャツ。といってもこれだけだとおしゃれという点では物足りなさがでてきます。

そんなときには、Vネックのニットやストールを巻くなどで対応していきたい。無地のほうが好ましく簡単ではあるので、苦手意識がある方はシンプルなものを選びましょう。

スマートカジュアル参考コーディネート(襟付きシャツなし)

男のスマートカジュアルの参考画像をピックアップ。今回掲載しているコーディネートは、メンズファッション通販ショップのSPUTNICKS(スプートニクス)さん参考になります。

襟付きシャツを着ていないスタイルになりますが、これならば許容範囲に入ってきます。もしこれで心配であれば無地の襟付きシャツをプラスしてあげると良い。

メンズ 大人 スマートカジュアル キレカジ 食事デート1 メンズ 大人 スマートカジュアル キレカジ 食事デート2 メンズ 大人 スマートカジュアル キレカジ 食事デート3 メンズ 大人 スマートカジュアル キレカジ 食事デート4

※トートバッグは無視してください。

こういったシンプルなコーディネートですが、TPOを考えるとふさわしい服装ということになってきます。シーンに合わせて洋服選びを是非考えてもらいたい。

checkコーディネート着用アイテム詳細:アイテム情報

心配するな!極端にNGでなければ問題ない

サンダルや半袖Tシャツにショーツといった極端にNGな服装でない限り、入店拒否ということはあまりありません。なのであまりびくびくならずに気軽にいっていただきたいですし、11月12月とイベントやボーナスなどで、ちょっと背伸びをしたい時期に思い切って、ちょっと豪華な食事を楽しまれてはいかがでしょうか?

お店によってはスマートカジュアルがいいときもある

おしゃれなレストランや夜景の見せるレストランなどへいく際には、一人で行くということは殆どないのではないでしょうか?

そういった場所では、気合いを入れておしゃれをしてくる方も多くなりますし、ジャケットを着てくる男性も多いでしょう。

それゆえに周囲と明らかに浮いているような服装だと、あなたが良くても一緒にいくパートナーが恥をかきもう二度と一緒にいきたくないと思われてしまうとせっかくの思い出も台無しになってきます。自分だけではなくパートナーの為にもTPOを考えた服装をしていきましょう。

関連記事
夜景の見えるレストラン服装メンズスマートカジュアル

Comments 0

Leave a reply