【why?】なぜベロアが人気あるの?ベロアのどこがいいの?
FC2ブログ

【why?】なぜベロアが人気あるの?ベロアのどこがいいの?

メンズファッションでも流行のベロア生地の冬服

メンズそしてレディースファッション共に人気となっている流行の生地「ベロア」。でもどうしてなぜ流行しているのか?ベロアってそんなにいいものなの?魅力がわからない。

メンズ 冬服 流行 ベロアジャケット 

こればかりは人ぞれぞれの感性の違いというのもあるので否定はできませんが、なぜ今人気があり流行となっているのか?ベロア生地の魅力について少し考えていきたいと思います。

ナチュラルから個性へと変わり始めたファッション

かなりざっくりと大きなくくりでいうと、自然体でナチュラルなスタイルが好まれてきた時代から個性的なファッションを求める時代へと突入しているという点。

光沢感のあるベロアは、そういった点でいうと個性的で目立つ生地。今のファッションの流れから見ても選択されるのも納得です。

程よい光沢、艶感が高級感と上品さを演出

個性を出しつつ、ちょっとバブリーに高級感と上品さを出しやすい。メンズの場合はジャケット系で取り入れる方が多い。

生地感により冬らしさを出しつつもシンプルなデザインであってもおしゃれポイントにできるほどの存在感があります。また高級感がでるような洋服は、経済的にも豊かになっている時期に流行る傾向があります。社会情勢とファッションの関係性も少なからずでてきたりします。

ベロアジャケットを使ったメンズコーディネート

ベロア生地のジャケットと着ることで以下のようなイメージにすることができます。

ベロアジャケット コーディネート メンズファッション

特に天気がいい日などは光の当たり方などでより一層存在感を増すことができますが、基本的には品のある光沢なので落ち着きも感じることができるスタイルにすることができます。

スーツ地のテーラードジャケットのカッチリや誠実さとは異なり、どことなく色気と品のある雰囲気をベロアなら出すことができます。

check おすすめメンズベロアジャケット

取り扱い:メンズファッションをオシャレに提案【SPUTNICKS】

冬らしさを出せる生地感

冬の季節素材として使われることが多いのも、この秋冬から人気が出てきている理由の1つ。春夏など暖かくなるような季節にはベロアの人気は正直伸びません。

冬素材として季節を感じることができるものとして、ベロア以外にもコーデュロイやフリース、レザーなどがありますね。ニット編みのアイテムは最近ではサマーニットなどもあり一年を通じてみることができますが、冬のイメージはまだまだ根強い。

サテンからベロアへ

サテンも光沢感のある生地。これらはスカジャンの流行とともに話題になっていました。その流れから光沢感のあるアイテムとしてベロアに白羽の矢が立ち、今華が開き始めているといった状況へとなっています。

極端に変わらずとも流行は少しずつ変わっていきます。サテンとベロアのように生地は違えど共通点があるものに変わることがあります。今回は光沢感という共通点ですが、名前すら挙がってなかったものに、一気に名が挙がることもあります。そう考えるとファッションは面白いですね。

最後に

ベロアは高級感や色気を出すこともできますが、肌触りもいいんですよね。ちょっと優雅でゴージャスな部屋着として選択される方もいます。

外出時だけのおしゃれ着としてベロアを選ぶのではなく、部屋着としての選択肢もあるので、是非流行トレンドとなっている今季のファッションコーディネートで、気軽に着てもらいたい生地です。

関連記事
メンズベロア人気流行ジャケット

Comments 0

Leave a reply