【冬コーデ】メンズのミリタリージャケットMA-1の着こなし方は?

【冬コーデ】メンズのミリタリージャケットMA-1の着こなし方は?

ミリタリージャケットは毎年人気!

メンズファッションでは、ミリタリージャケットは非常に人気がある。秋冬ファッションでは、MA-1やモッズ、N-3Bなど男らしい着こなしで重宝し、コーディネートがしやすくおしゃれにも見えるアウターだったりします。

では、着こなし方はどのようにすればいいのか?人気のアウターとはいえ、コーディネートの仕方は少しずつですがかわってきたりします。ここ最近の着こなしとしてはニットセーターとのコーディネートが流行となっており、鉄板の組み合わせです。

メンズ秋冬のMA-1をはじめミリタリージャケットの着こなしは?

今のトレンドでいうとニットセーターなどを用いることで旬のスタイルにできます。

MA-1 ミリタリージャケット メンズ 冬コーディネート ニット

しかしそれとは別に候補に挙がるのがチェックシャツであり、ミリタリー系アウターとのコーディネートでは鉄板のシャツの1つ。

ではチェックシャツの場合どんなデザインを選ぶのか? 大人カジュアルでチェックシャツを選ぶのであれば褪せ色のチェックシャツがベスト。 褪せ色を選ぶことで落ち着いた大人の表情にすることができこなれた着こなしにすることができます。

褪せ色 ビンテージ調 メンズチェックシャツ

男らしさと男臭さを取り違えてはいけない

せっかくおしゃれをするならモテファッションにしたい。頼れる男の着こなしにしたい。でもどういった洋服を選べばいいのかわからない。

おしゃれが苦手な方、初心者の方にとっては、苦手意識が働いてしまいドツボにはまることもあります。今回はミリタリージャケットの中で、MA-1にスポットを当て、冬のコーディネート、旬の着こなし方について考えていきます。

大人の男性のためのMA-1ジャケットの着こなし術

インナーにニットを使うことで大人らしい落ち着きを出し、タートルネックとなるとなおさら今季っぽさを出すことができます。また色も白にすることで清潔感があり男くさくなりにくいようにバランスをとれるので、おすすめです。

MA-1 ミリタリージャケット メンズ 冬コーディネート ニット2

このコーディネートでは、迷彩柄のMA-1ジャケットにカーキのパンツでミリタリー感が非常に出やすいアイテムを使っていますが、パっと見てもやりすぎている感はないのではないでしょうか?そのポイントとなっているのが白のニット。これがあることで清潔感を出し大人カジュアルとしてバランスをとることができています。

スマートなシルエットを意識

大人上品なカジュアルさを出したいのであれば、スマートなシルエットを意識してコーディネート、サイズ選びをするとよい。大きいサイズにするとダボっとした印象が強くなり上品とは真逆の印象を持たれやすくなります。

ワイルドで男らしさがある反面、上品さが出にくいMA-1ミリタリージャケットはスマートなシルエットで品を足したい。

参考30代以降の男性に勧めるMA-1ジャケットコーディネート

30代以降のメンズに勧めるMA-1ミリタリージャケットを使った着こなし方として以下を参考にされてみるのもいいでしょう。

MA-1ミリタリージャケット メンズ 着こなし コーディネート1 MA-1ミリタリージャケット メンズ 着こなし コーディネート2

MA-1ミリタリージャケット メンズ 着こなし コーディネート3 MA-1ミリタリージャケット メンズ 着こなし コーディネート4

シンプルな着こなし方になりますが、全体的に見てもスッキリとしたスマートなシルエットになっているのは感じることができるのではないでしょうか?コーディネートに迷ったときには、とりあえずインナーは白といった選択をしてもいいでしょう。

ここで紹介したコーディネートはスプートニクスさん参考!

メンズファッションをオシャレに提案【SPUTNICKS】

どういったMA-1ジャケットを選べばいいの?

メンズのMA-1ジャケットでは、いかにもミリタリー感が強い表面に少し光沢があるようなナイロン生地のタイプと、マットな風合いが魅力のタイプなどがあります。

光沢感があるほうがスポーティーでアウトドアな雰囲気が強めであり、マットな風合いのほうが落ち着いた印象にしやすいので、こういったことも含めて選び分けていければいいでしょう。

おすすめとして探すなら以下の2つのMA-1ジャケットになります。

check ヘビー ツイル MA-1 中綿 ジャケット/ピーチ 起毛 薄 中綿 MA-1

左は光沢ありで、右はマットなアイテムとなっています。左のほうは、フード付きのフェイクレイヤードデザイン。しかしそのフードは取り外しが可能となっているので、お手持ちのパーカーと合わせたいときにはフードだけを取り外してアレンジすることができます。

冬のヘビロテだからこそ着こなしをマスターしたい

MA-1のミリタリージャケットはメンズ冬のコーディネートでは定番とも言えます。流行トレンドの年もありますが、10代から50代以降までMA-1ジャケットは幅広く着ていくことができるアイテムでもあるので、おしゃれなスタイルというのを今のうちからでも考えてみませんか?

いくつになっても着れるアイテムなだけに、何歳からでもMA-1をおしゃれに着ることを考えるのは遅くはないのでこの機会にどういったスタイルを洋服を、色を組み合わせていくのか?検討してみてはいかがでしょうか?

メンズファッション情報

関連記事
メンズミリタリー着こなしMA-1

Comments 0

Leave a reply