【最新キレカジ】コーディガンやチェスターコートなど冬のメンズアウター

【最新キレカジ】コーディガンやチェスターコートなど冬のメンズアウター

ロング丈のメンズコートは冬のキレカジで一目置く存在に!

最新のキレカジでは、チェスターコートをはじめ着丈が長めのコートを着用した冬のメンズファッションコーディネートの人気というのもあります。

特に今季は、コーディガンといった新鮮さのあるアイテムも登場しており、ロング丈の冬アウターの注目度が高いのも確かなことです。

ロング丈や今季注目の冬メンズアウターは?

2017-2018年冬のメンズファッションで注目となっているアウターとして挙げるなら、抜群の新鮮さを出してくれるのはコーディガンになります。レディースファッションではメンズよりも早い段階で流行トレンドとなっていましたが、メンズでは少し遅くはなりましたが、少しずつですが、認知度も高くなっています。

またコートでいうとチェスターコート、ジャケットではレザーのライダース(ダブル)やテーラードジャケットはとくに注目度がアップ。

これは個人的な意見もありますが、ダメージ加工のデニムパンツのほうが流行トレンドとして重要度が高く、大人のキレカジとして合わせやすいアウターに支持が集まっているような印象もありますね。ダブルライダースは例外でトコトンワイルドな着こなしをしたい日も男ならばあるので、その影響もあるでしょう。

チェスターコートとは?

メンズ 冬 チェスターコート アウター1

英国の最も格式の高いコートとして親しまれてきたのが「チェスターコート」。チェスターフィールドコートと呼ばれたりもします。ドレッシーなコートでフォーマルウェアとして使用されていますが、カジュアルシーンで着用するようなタイプはもう少し砕けたデザインとなっていたりします。

上記画像は冬の最新メンズチェスターコートですが、カジュアルさを出せる素材を使用しており現代風のデザインとなっています。

ひかりワッフル織りウール混チェスターコート

コーディガンとは?どんなアイテム?初めて聞きました

コーディガンという言葉はここ最近耳にする機会が増えてきたアイテム。初めて聞いたという方もいるでしょう。

メンズ 冬 コーディガン アウター1

カーディガンとコートのいいとこどりしているのがコーディガン。着丈でいうとコートほど長くはないものの、カーディガンよりは長め。コートよりもカジュアルに気軽に羽織りやすく、カッチリとした印象はかなり抑えられておりキレカジ系のアイテムです。

サラっと羽織るだけで最旬のスタイルにすることができるトレンドアイテム。

ひかり杢スラブデザイン長袖コーディガン/フェイクムートン裏ボアパーカーコーディガン

チェスターコートやコーディガンなどロング丈の着こなし

流行の着丈が長いカーディガンとコートの中間的なアイテムでもあるコーディガンなどを着こなしキレイめコーディネートをしたい。 しかしここで1つ工夫をしカッチリしすぎないように考えていきたいところです。 それが足元です。ロング丈のアウターコートはどうしても上品さと堅苦しさが強めで遊びがなくなりがちです。プライベートで休日に着るのであれば、シンプルなスニーカーを使うなどヌケ感をプラスしたスタイルが今風。

ロング丈コートにシンプルな無地シャツやニットセーター、ボトムをチノパンツでキレイめな着こなしをしながらも足元をスポーツスニーカーにすることで変化をつけたコーディネート。これならば比較的簡単なので休日の大人のキレカジとして参考にしてもらいたい。

ダメージ加工のデニムパンツとコーディネートせよ

ダメージ加工デニムパンツ コーディネート コート 流行

チェスターコートやトレンチ、アトリエコート、コーディガンといった着丈が長めでキレイめなトップスとのコーディネートで、まさに旬として選びたいのがダメージ加工のデニムパンツ。

今年は特に注目されているデザインで、多くのメンズファッション雑誌でも特集が組まれているほどダメージ、ヴィンテージ加工といった個性がでるワイルドで男らしいデニムパンツは支持されています。

またキレイめで上品めなトップスコートと野暮ったさとワイルドさがあるデニムとで、品もあり男らしさと個性が程よく混ざり合った着こなしにすることがでいるので、まさに旬の組み合わせにできます。

テーラードジャケットも見逃せない

コート以外のアイテムではテーラードジャケットも見逃すことができません。キレイめで誠実さがありカッチリした大人の毎年安定人気のアウターです。こちらもコートと同様にダメージデニムパンツとコーディネートしやすく、トップスとボトムスとでメリハリを利かせたスタイルにすることができます。

その中でも1ボタンはクラシカルでゆったりと落ち着いた雰囲気を出しやすいので特に今季はおすすめです。

ひかり1ボタン美シルエットテーラードジャケット

キレカジだけどワイルドさを足すのが今っぽい

まとめ

この冬のキレカジの場合、個性的なデザイン、アイテムを1つ取り入れた大人カジュアルが基本となってきます。もちろんこれは流行トレンドを意識するならそのほうが良いというだけで、TPOで考えた場合ふさわしくないケースもあります。

ダメージデニムパンツが流行していますが、プライベートな時間であればいいですが、オフィスカジュアルだとNGになることのほうが多いでしょう。

しかし、今期らしいトレンドができるので、休日のショッピングやデート、旅行といったときにはぜひ「キレカジ+ワイルド」を意識したスタイルを目指してみてはいかがでしょうか?

関連記事
チェスターコートメンズアウターコーディガン

Comments 0

Leave a reply