【ボタンの数で変わる!】春はメンズのテーラードジャケットを着こなしていこう

【ボタンの数で変わる!】春はメンズのテーラードジャケットを着こなしていこう

奥が深いテーラードジャケット選び

メンズファッションで春アウターとして、永遠のおしゃれ服でもあるテーラードジャケット。キレカジなどでも迷ったときに選んでも失敗することがないともいえるアイテムで、春そして秋の人気は非常に高い。

メンズアウターの中で、年齢が高くなればなるほど欠かすことができない相棒にすらなってくれる洋服でもあるので、必ず持っておきたい洋服といっても過言ではありません。

上品キレイめな大人の安心感を出せる

最大の特徴として大人スタイルにしやすいこと。キレイめスタイルではもちろんカジュアルコーデでも使いやすく落ち着きと清潔感を比較的簡単に出すことができます。

また似合わないという人は、サイズ等さえ間違っていなければ、限りなく0に近いのがテーラードジャケットと言えます。スポーツやアウトドアシーンでは確かにふさわしくありませんが、タウンユースでは失敗することはほぼないので、おしゃれ初心者の方にとってもシーンにあったコーディネートアイテムとしての安心感もあります。

ボタンの数で使い分ける

素材での違いももちろんありますが、ボタンの数によっても違いが出てきます。主に1つボタン、2つ、3つのメンズ テーラードジャケットを多く見かけることができますね。

  • クラシカルで落ち着き余裕を出しやすい1ボタン
  • 万能で安定感のある2つボタン
  • 上品さや誠実さを出しやすい3つボタン

簡単に分けるとこのようになってきます。3つボタンがカッチリなのに対し、ボタンの数が少なくなるにつれてカッチリ感は緩和していきます。

最近のトレンドとしては1つボタンか2つボタンが多いですね。

インナー重ね着なら1つボタンテーラードジャケットを使え

1つボタンは、前を留めてもインナーを見せやすい為、ニット×シャツの重ね着などでインナーを主張させやすく遊びを効かせることができます。

コーディネートで差をつけたいなら1ボタンがおすすめ。

1ボタン テーラードジャケット メンズ

詳細⇒テーラードジャケット

こちらを見てわかるように前のVラインが深く開いているのがわかるのではないでしょうか?その結果インナーの見える部分が増えてくるので、重ね着がおすすめなんですね。

クラシカルで落ち着いた印象を出しやすく、味があり余裕を感じさせるような着こなしにしやすいのが1ボタンの特徴とも言えます。

安定感万能性を求めるなら2ボタン

1つと3つボタンのいいところを兼ね備えているのが2つボタン。しかし逆にいうとどっちつかずにもなる為、テーラードの中では特徴がないのが特徴です。っといった感覚になるでしょう。

しかし抜群の安定感と使いやすさはピカ1。ファーストテーラードジャケットとして選ぶなら2つボタン。

2ボタン テーラードジャケット メンズ服 2018

詳細⇒2ボタン テーラードジャケット

こちらは春仕様で動きやすさもあるストレッチジャケット。さらには春らしい綿麻素材でもあるので、見た目と着心地とで軽快さを感じることができます。

真面目さ誠実さを出しやすい3つボタン

3つボタンのテーラードジャケットはカッチリとした着こなしをしているように見えやすく、誠実さや真面目さを出したいときなどには効果的。ただしカッチリ見えすぎることもあります。

3つボタン テーラードジャケット メンズ服 春

詳細⇒ストレッチ テーラード ジャケット

カッチリ見えすぎることを逆手に取る方法として、柄シャツ、チェックシャツなどカジュアルさが強めのインナーとの相性がよく、個性的なデザインのインナーを着る時、手持ちにそういったシャツ、Tシャツなどが多い方は是非3つボタンを検討してみるのもいいでしょう。

スーツ地?カット生地?素材でイメチェン

スーツ地のような素材感だとキレイめ感は出ますが、カジュアルさは弱めで相性も悪くはないものの、すごくいいとはいいがたい。

そんなときにはカット地やニット素材でのテーラードデザインの春アウターを選ぶことでチェックシャツやダメージデニムパンツともマッチさせやすく、休日らしさも出すことができます。

カット テーラード 春アウター メンズ

詳細⇒スラブカット2ボタン長袖テーラード

薄手の素材で春に羽織りやすいテーラードジャケット。またインナーTシャツに柄物やプリントTシャツなどもスーツ地よりも合わせやすいメリットがあります。

こういった薄手で柔らかい素材の場合は、袖を捲りやすく、少し捲って着こなしていくことで格好良くキメることができます。

腕まくり テーラード カッコイイ メンズ

イタリアンカラーという選択肢もあり

春のメンズ ジャケットで衿の型で違いを出すことができるのがイタリアンカラー。テーラードよりも男の色気セクシーさを出すことができシャツの立ち衿スタイルなどもクールにキメることができます。

イタリアンカラー ジャケット 春 メンズ

出典:スプートニクス

テーラードジャケットとデザインは似ているものの、シャレ感があるアイテム。夜のデート、バーへ行く際にちょっとおしゃれをしたいときには、こちらのほうがムードを盛り上げることができ、夜の男の色気を三割増しにできます。

流行のタートルネックとのコーデはもちろん、ダウンベストと合わせてアクティブでスポーティーな大人カジュアルもおすすめ。

モテファッションとしても王道のテーラードジャケット

モテ服としてチョイスされやすいテーラードジャケット。ただし、だからこそ無難になることも少なからずあります。周囲と差をつけるためには、今回挙げたような、ボタンの違いによる見え方の変化なども頭に入れたうえで、コーディネートを工夫していくことで、頭一つ抜け出したスタイルを目指してもらいたい。

少しのこだわりでおしゃれも楽しくなる

テーラードジャケットの場合、パっと見た目で極端に違うといった印象を出しにくいアウターの1つ。そこでボタンや素材、シルエットなど普段あまり気にされない方は、もう少し注意してみてもらうと、メンズ テーラードジャケットの面白さや違いというのも感じることができるでしょう。

細かい部分かもしれませんが、定番や王道と言われるような洋服では、おしゃれな方ほどそういったことにこだわっていたりします。

要チェックメンズファッション情報

関連記事
メンズ着こなしテーラードジャケット

Comments 0

Leave a reply