【決定版!】春のコーディネート メンズテーラードジャケット版
FC2ブログ

【決定版!】春のコーディネート メンズテーラードジャケット版

キレイめファッション王道のメンズ テーラードジャケット

メンズアウターとして1枚は必ず持って起きたいのがテーラードジャケットキレイコーディネートでの王道でもあり、モテスタイルはもちろん、ちょっとおしゃれなレストランでのデートなど幅広いシーンでどの年代の方でもかっこよくキメることができ、メンズファッションでの定番アウターです。

出会いが多い春に好感度も失敗しない

30代男性~40代ファッションコーディネートでも使っていくことができ流行に左右されない。さらにテーラードジャケットが嫌いといった方も基本的にはいない為、初対面の方と出会う場合でも失礼にもならず、だらしなくも見えないこともあり、安定感のある高い好感度をキープすることができます。

ではどういった着こなしコーディネートをしていけばいいのか?

サイズやシルエット、素材に注目しよう

当サイトで、テーラードジャケットの選び方としてボタンについて解説してきました。(【春必須】ボタンでイメージが変わる!春の着こなしにメンズ テーラードジャケット

今回は、それ以外の部分と、どういったアイテムとコーディネートすればいいのか?このことに重点を置いていきます。

洗練された上品さのある着こなしをジャケットでしたいなら個性的なデザインよりもシンプルなものがいいんですが、ここでこだわりたいのがシルエットとサイズ。ご自身の体型にあったシルエットやサイズを選ぶことがシンプルなデザインでは必要不可欠。ここでおしゃれに見えるのか?ダサく見えるのか?似合っているか?の差がでてきます。また似たような型であっても、素材の違いでさりげない変化を出すこともできるので、違いを出すならカット、スーツ地、ニットやレザーなどの素材を使い分けていきたい。

パーカーとの組み合わせは鉄板カジュアル

テーラードジャケットを使った春のコーディネートで、カジュアルさが欲しいときの鉄板として選ばれるのがパーカー。おしゃれスタイルとしてカッチリしすぎずカジュアルすぎないのが魅力。

メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 1 メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 2 メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 7

出典:ジャケットコーデbyメンズスタイル

パーカーは上記のように、カジュアルな印象を出してくれます。さらにメリハリをつける為には、シューズに注意していきたい。よりアクティブさを出すならスニーカーがいいですし、落ち着いた大人らしさを出すならブーツが良い。

30代以降の男性やタウンユースでのショッピングなど大人の街スタイルならばブーツのほうが安定感がありますね。

シャツコーデにはニットセーターが第一候補

テーラードジャケットにシャツ。これだけで少し味気がない。そこでインナーの重ね着で変化をつける為に選びたいのがニットセーターになります。

メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 3 メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 4

出典:ジャケットコーデbyメンズスタイル

スウェットトレーナーなどの選択肢もありますが、今風のテーラードジャケットコーディネートをするなら、ニットセーターをチョイスすることをお勧めします。落ち着き、抜け感、そしてトレンド。これらを足すことができるのでニットセーターを選んでいくのもいいでしょう。

上品さを出せるシャツ×カーディガン

ニットセーターよりもキレイめな印象にできるのが、カーディガンとシャツを使った春コーディネート。

メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 5 メンズ 春 テーラードジャケット コーディネート 2018 6

出典:ジャケットコーデbyメンズスタイル

ニットセーターと比べても上品さが強めに出ているのがわかるのではないでしょうか?オフィスカジュアル等でジャケットスタイルを考えるのであれば、カーディガンもしくはベストを使いシャツとの重ね着を考えたほうがよいでしょう。

仕事用の服装として、おしゃれなコーディネートをしたいのであれば、最も安定感があるのがシャツ×カーディガンといった組み合わせです。

参考コーディネート取り扱いショップ情報

モテファッションとしても王道のテーラードジャケット

モテ服として、バイトの面接用として、勉強会やオフィスカジュアル、ちょっとおしゃれなレストランへのデート服としてなど、テーラードジャケットを着る機会というのは結構たくさんのシーンがあります。

確かに、モテ服とすると無難であり定番アイテムだったりはしますが、それ故にコーディネートや変化をつけることができるような素材で差をつけ着こなしテクニックを身に着けてもらいたい。

あとがき

こういった定番のメンズ服で差がつくのがコーディネートテクニック。しかし一朝一夕でできるようなものではないので、少しずつでも、どういった洋服と組み合わせることができるのか?というのを考える必要が出てきます。

もし、そういったことが苦手というのであれば、上手い方に手伝ってもらうのも一つの方法です。またファッション通販では、コーディネートセットでのまとめ買いもしやすいので、提案されているスタイルをそのまま着るということもおしゃれが苦手な方は選択肢として視野にいれ、よりよいファッションコーディネートをしてもらいたいと思います。

関連記事
メンズテーラードジャケットコーディネート

Comments 0

Leave a reply