【大学生】春のカーディガンを使ったメンズ コーディネート

【大学生】春のカーディガンを使ったメンズ コーディネート

大学生におすすめカーディガンを使ったコーディネート

春といえば新生活。大学生メンズのファッションコーディネートもそれに合わせて服装をチェンジするといった方もいるでしょう。

特に高校生から大学生になられる方。カーディガンを使って、ちょっと大人っぽくのメンズコーディネートをしてみませんか?

制服中心から私服へ

とくにこれまで高校では制服だった方にとって、大学生になると私服となる為服装はどうしようか?着る服が足りないといった方もいたりするのではないでしょうか?

そこで季節に合わせて、ある程度、大学への通学用として数種類パターンを考えておくとちょっと寝坊したときにも選ぶ手間も省くことができます。

そして、春のメンズファッションコーディネートで選びやすい羽織物として、大人のキレカジを視野に入れるのであればカーディガンがおすすめです。

黒やグレー系ならスクールライフも安心

大学生となると授業のことも考えると落ち着いた色のカーディガンがいいでしょう。黒やダークグレイであれば目立ちすぎることもないしコーディネートもしやすいので、スクールライフに合った服装を目指すこともができます。

ちょっと派手な色を使いたい場合でも、シャツやTシャツといったインナー系で取り入れてあげれば悪目立ちもせず、毎日の服装であれば、ヘビロテすることも多くなる為、コーディネートのしやすさ安定感のある黒やダークグレイは重宝することができます。

安定感と人気を兼ね備え流行に左右されないメンズカーディガン

非常に人気の高いメンズカーディガンは、コーディネートがしやすい。もちろんそれだけではなくシャレ感も出すことができるので、おしゃれが気になる大学生のキャンパスライフでも活躍してくれます。

2018年春服 メンズ 人気ニット2 2018年春服 メンズ 人気ニット1

アイテム参考は過去記事へ⇒おしゃれでカッコイイ 安定人気で使いやすさも抜群の春メンズ服

スタンドネックのタイプとなっているカジュアルなデザイン。カーディガンというと以下のような型をイメージすることが多いと思いますが、スタンドネックデザインならカッチリしすぎず大学生らしい春のメンズコーディネートにすることができます。

春 メンズ カーディガン 人気定番

出典:人気NO1メンズスタイル

もちろんこちらも悪いわけではありませんが、春先の4月は、肌寒い日もありインナーにシャツやロンTを着てもカーディガンの前を閉めないと寒いと感じることもあるでしょう。そうなると、大学生のキャンパスライフでは、ちょっと硬いイメージがついてしまいます。

ただし、5月後半~7月前半のスタイルを考えるならばインナーに広めのUネックTシャツを着用し、カーディガンの前ボタンを全部開けて着るようにすれば、着方によるユルさが出せるので、そういった着方ができる時期になってからのほうがいいでしょう。

大学生のキャンパス用の洋服は流行過ぎないほうが良い

これにはいくつか理由があります。

  • 朝の洋服選びが大変になる。
  • どんな洋服とも合わせやすい洋服はキャンパスシーンにマッチしやすい(TPO)
  • 春の通勤通学など学生生活の定番服にできない。(流行だとその年の春のみになる可能性があります。)
  • 慣れない新生活なのにコーディネートを考える時間を取らないといけない。
  • 時間がなく迷ったときに流行服を選び、ダサくなってしまう。

もちろん、これに当てはまらない方もいるかと思いますが、新生活で一人暮らしをはじめ、高校では制服だったのが大学では私服なので毎朝洋服を考えないといけない。

朝寝坊し、洋服選びをする時間がないときもあり、そんな時に【さっと選びダサくならないよう洋服】があると短い時間でも失敗する確率が低いので非常に便利だったりします。

流行トレンドすぎると組み合わせる洋服が決まってしまうこともある為、いつもと違う組み合わせをすると、家を出て自分の姿が映った鏡や窓を見たらダサかった・・・。なんてことになり遅刻して着替えるか、ブルーな気持ちで一日過ごすこともあるので、コーディネートしやすい洋服、通学用の定番服は持っておいたほうがよいでしょう。

ベーシックな服装がキャンパスライフでは楽

進学先でも状況は少し変わります。美大や美容師、ファッション関係の学校へ進学される方などは、やはり流行トレンドの服装や難しいですが個性的なファッションなどがいいでしょう。美的感覚を養う意味もありますし、勉強の1つとも言えます。

しかし、そうでない場合は、なにをするのにも便利でもあり、失敗しにくいベーシックな服、コーディネートしやすいアイテムのほうが良く、好感度もそちらのほうが高かったりします。朝も楽になるしオシャレ初心者の方にとっては強い味方になってくれるでしょう。

最後に

今回はあくまで、おしゃれ、洋服選びに不慣れな方向けに解説しています。ある程度慣れている方からすると、朝寝坊してもすぐに洋服を選べるという方もいるでしょう。

新生活のスタートは何かと環境も変わるため、目まぐるしく多くの情報が入ってきます。おしゃれをこれまであまりされてこなかった方の、これからの洋服選びの参考として、少し検討してもらえると幸いです。

2018メンズファッション情報

関連記事
大学生カーディガンメンズコーディネート

Comments 0

Leave a reply