アウトドアやキャンプを楽しむ為の服装は?ゆるキャン初心者キャンパーの為のメンズファッション

アウトドアやキャンプを楽しむ為の服装は?ゆるキャン初心者キャンパーの為のメンズファッション

アウトドアシーンではどういった服装をすればいいのか?

春のメンズファッション。シーンはアウトドア。今回はこの点に着目していきたいと思います。

アウトドアというと、キャンプやバーベキュー、春ならば花見などもありますね。そういったときの服装としてどういった洋服を着ていけばいいのか?

キャンプブームが到来中

最近ではアウトドア、キャンプがブームとなっています。軽自動車でも車中泊しやすいタイプがあったり、キャンピングカーを利用される方もいます。また、テントを使ったり、日中のバーベキューのみといった方もいます。

初心者にとっては、服装もちゃんとシーンに合うようにしてもらいたい。何せ自分の為にも自然の中で快適に過ごすために服装は重要です。

ゆるキャン、初心者キャンパーの服装

ゆるめのキャンプ、アウトドアデビューな方などを対象としています。故に、厳しい環境でのキャンプというよりも、カジュアルでライトなキャンプを対象としているので、その点も考慮してみていただけたらと思います。

また、お花見やバーベキュー、夜景観賞や湖畔、森林浴、マイナスイオン吸収といったシーンにもマッチさせやすい服装でもあるので、これからそういった予定を立てられているメンズは、是非参考にして見てください。

おしゃれ着としても鉄板のマウンテンパーカー

アウトドアシーンで活躍するのがマウンテンパーカー。防風を考えられている生地感のものも多くありますし、アウターでポケットが多いタイプは、野外シーンではなにかと便利。なにせ盗難も意識して貴重品は身に着けておいたほうがよい為です。

メンズマウンテンパーカー アウトドア 春 2018

出典:MOUNTAIN PARKAby infoabso

特に大事なのは、ポケットの数だけではなく、ポケットにジップがついていたり蓋があるという点です。ポケットがあるだけだとアウトドアでは動き回るので、その際に落とす可能性もあります。できるだけそのリスクは低くしたいので、蓋やジップがついているポケットタイプのデザインが好ましい。

長袖Tシャツやスウェットトレーナー、ニットセーター

春以降のキャンプで活躍してくれるのがスウェットトレーナーやニットセーター、長袖Tシャツ。昼夜の気温の差も考慮して、暖かい日であっても必ず準備はしておきたい。

アウトドアキャンプ 服装 長袖トップス メンズ1 アウトドアキャンプ 服装 長袖トップス メンズ2

詳細⇒LONG SLEEVE TEE】/【CHOOSE RPT KNIT

そして夏であっても、ちょっと暑いかもしれませんが、長袖のスウェットトップスもしくは長袖Tシャツというのは虫対策や焚火での飛び火による火傷も考えて長袖はあったほうがよい。

貴重品を入れるボディバッグ

ポケットに入れるのもいいですが、バッグのほうがいいという方もいるでしょう。小さいボディバッグなら身に着けながらバーベキューなどもできるので、財布と携帯が入る程度の大きさでいいので、ポケットに物を入れるのが嫌いな方は持っておきたい。

アウトドアキャンプ バーベキュー ボディバッグ

詳細⇒メッシュ ボディバッグ

そんなに大きくないタイプのこちらのボディバッグ。常に身に着けて活動するのにもこのサイズであれば使用しやすい。

白や明るい色は避けるべき?

なにを気にするのか?によりますが、汚れ重視であれば白はやはりNGと言わざるを得ません。汚れが目立ってしまいますからね。かといって黒となると蜂対策としては選ぶわけにもいきません。そして白は、日中は良くても夜は逆効果になったりします。

汚れか?蜂などの虫対策か?

時間帯で着る服を変えたり、汚れを気にせず明るめ水色や黄緑などの色にするなど妥協点を見つける必要があります。

快適なアウトドアキャンプライフを!

どういった洋服、デザインを選ぶか?はもちろん色へのこだわりも欲しい。個人的には、汚れよりも蜂やヘビ等(時期にもよりますが!)の対策を、安全面を確保してもらいたいところです。

アウトドアである以上、避けて通れない切っても切り離すことができないことでもあるので、ファッション性だけではなく自然の中での機能面も視野を広げてもらいたいところです。

infoabso
関連記事
アウトドアキャンプ服装メンズファッション

Comments 0

Leave a reply