2018年メンズファッション流行のシルエットとその特徴は!?
FC2ブログ

2018年メンズファッション流行のシルエットとその特徴は!?

2018年ファッションの流行トレンドを知りたい

2018年のおしゃれポイントを知る上でも、流行トレンドは抑えておきたいところです。では今年のメンズファッションの流行としてどういった特徴があるのか?傾向は?

旬の装いにする為に、どういったポイントが必要なのか?

大きめ、ワイドなどオーバーサイズを取り入れろ

トップスでもボトムスでもいいので、ちょっと大きめなサイズの洋服を取り入れたコーディネートをしていきたいのが、2018年春ファッション。

しかし、やりすぎは禁物。オーバーサイズなどのご自身の体系よりも大きい洋服というのは、ラフになったり、大人ファッションでは、少し子供っぽく見えやすくなります。落ち着いた大人感とは遠くなってしまうので、くれぐれもやりすぎないように調整することも必要です。

見て感じろ!これが流行スタイルだ!

なんやかんや言われてもわかりづらいことのほうが多いと思います。故に、実際のコーディネートを見てみましょう。

2018春ファッション メンズ流行トレンド1 2018春ファッション メンズ流行トレンド2 2018春ファッション メンズ流行トレンド3 2018春ファッション メンズ流行トレンド4 2018春ファッション メンズ流行トレンド5

出典:SPUTNICKS(スプートニクス)

上下ジャストサイズというよりも、トップスが若干大きめだったり、ボトムがワイドだったりと、特徴的なシルエット。AラインやVの字のようなシルエットになっており、だからこそ30代以降の方が真似する場合はシンプルめなデザインを使ったほうがまとめやすく子供ぽさを控えめにし、落ち着きを表現しやすくなります。

ゆるさの中にキレイめ感を入れる

キレイめスタイルにヌケ感を足すといった方法などが主流の時期がありました。もちろんこれは、ここ最近でもベーシックなおしゃれスタイルをする上で欠かすことができません。

そして最近の流行スタイルを見ていくと、その逆とも言えます。つまり『ゆるいスタイルにキレイめなポイントを足す。』

コーディネートに多く使う洋服のタイプが逆になるので、戸惑う部分や苦手意識などもあるかもしれませんが、思い切ってチャレンジしてもらいたい。

ペールカラーを取り入れろ

ペールカラー メンズ半袖Tシャツ 夏服 2018

ここ数年、ペールカラー(ペールトーン)を取り入れたスタイルも多くなっています。ソフトなイメージで鮮やかな色合いでもあり、コーディネートでのアクセントカラーとしてその存在感を発揮してくれます。

また、春夏となるとより一層季節感を感じさせることができ、清潔感があり爽やかな風が吹いてきそうな印象をプラスすることができます。

カラー参考の半袖ポケットTシャツは、ペールカラーも展開しながらもゆったりとしたシルエットで正に今風の一枚です。

ひかり半袖カットソー ビッグTシャツ

アウトドアやスポーツテイストも見逃せない

また、このほか注目したいのがスポーツテイストやアウトドアなテイストを足すスタイル。キャンプなどのアウトドアが流行している影響もあるかもしれませんが、スポーツ、ストリートを含めアクティブでカジュアルなアイテムをちょい足しした着こなしも注目されています。

トレンドの大きいサイズはどちらかといえばストリートよりのシルエットでもあるので、デザインやシルエット、洋服だったり靴やバッグなどの小物系で取り入れるなど、方法はたくさんあるので気軽に変更しやすいところで始めるといいでしょう。

まとめ

パっと目につき分かりやすい特徴を挙げるなら、ビッグシルエットになるでしょう。多くのショップを見て回っても、必ずといっていいほど見かけることができる旬アイテムなので、何着かは持っておきたい洋服です。

個性を作るのが流行となっている中で、自分らしさを出す難しさはあるかと思いますが、型にはまらないトレンドでもあるので好きな洋服を使い流行を抑え、より一層おしゃれを楽しむことができる時代でもあります。

2018メンズファッション情報

関連記事
おしゃれポイント流行トレンドメンズファッション2018

Comments 0

Leave a reply