春のメンズコーディネート方法!上手くなるにはどうすればいいのか?
FC2ブログ

春のメンズコーディネート方法!上手くなるにはどうすればいいのか?

おしゃれをしたい上手くなりたい春デビュー

新生活が始まる方も増える春。そんな季節に環境も変わり思い切っておしゃれな春デビューをしてみませんか?

人混み 春デビュー 新生活

メンズファッションコーディネートでどういった方法を使えばおしゃれに春デビューをすることができるのか?できるだけ簡単にセンスアップできる方法はないのだろうか?上手くなるにはどうすればいいのか?

春夏ファッションで差がでるポイントは?

まずはここを知っておかないと元も子もありません。基本的に自分の体型に合うサイズ選びというのは絶対条件なので今回は省きます。

となると今流行りのスタイル!?となる方もいるかもしれませんね。もちろんここも大切ではありますが、薄着になってくる春から夏には【重ね着(レイヤード)】の重要性が増してきます。

重ね着を駆使し周囲と差をつけろ

メンズファッションで春夏に周囲と差をつけることができる方法として、重ね着スタイルがあります。しかし、何かと難しい重ね着のバランス!

理想と現実 難しい 

しかし逆にいえばレイヤードがバッチリ決まっていればワンランク上の注目されるスタイリングにもなります。

春夏の重ね着で主流となるのが、『Tシャツ同士』の組み合わせ、シャツとのTシャツなど限られてしまいますが、それでもコーディネートテクニックとしてセンスを上げる為にやっていきたい。

check Tシャツ同士の重ね着テクニックは過去記事参照⇒カットソーTシャツの重ね着コーディネートの黄金比は?

どうやればいいの?重ね着は難しい

おしゃれが上手くなるには、重ね着をすることは必要なテクニック!メンズファッションのトップスコーディネートで重ね着をするのとしないのとではオシャレに見えるか見えないかという部分でも大きく差がついてしまいます。

おしゃれな春デビューをしたいという方にとってはいきなり難易度が高いと感じている方もいるでしょう。

しかしみなさんも実は重ね着の基本となる着こなしやコーディネートというのは少なからず経験しているんです。

洋服を組み合わせる冬のスタイリング

メンズマウンテンパーカー アウトドア 春 2018

出典:メンズファッション通販infoabso

重ね着は、結局洋服を組み合わせること。コーディネートすることです。着る枚数が減る春夏だとどうしても忘れがちになる部分ですが、大きなくくりで冬は重ね着と同じことをしています。

例えば冬のシャツとアウタージャケットのコーディネート。トップスでいうとどのアウターとどのシャツを合わせればいいのか?考えて選んだりすると思います。夏の重ね着も実は基本は同じなんです。それがTシャツ同士になったり、半袖と七分袖になったりと、似たようなアイテム同士でコーディネートをすることになるので混乱する方も実際にいます。

簡単にコーディネートできる!上手くなるには?

簡単におしゃれができ、差をつけることができる。そういった洋服があればおしゃれ初心者の方、春デビューされる方にとっては心強い味方となってくれます。でもそんな都合のいい洋服なんてあるの?コーディネート方法なんてあるわけがない!?

今の時代、そういった都合のいい洋服が【あるんです】。

フェイクレイヤードのカットソーはコスパが高い!?

フェイクレイヤード。つまり重ね着をしているかのように見せることができるデザイン。

2018年 フェイクレイヤードカットソー メンズコーディネート

例えば、Tシャツやカットソー同士の重ね着となると2着選ぶ必要があります。しかしフェイクレイヤードでは、1枚で2枚着ているように見せるデザインだったりするので、どんな洋服を選べばいいのかわからないといった方にとって、重ね着スタイルの入門服として重宝することができます。

ひかり おすすめのカットソー

ショップ:MENZ-STYLE

慣れてきたら2枚を選ぶ

フェイクレイヤードの他に、2枚のTシャツを縫い付けたリアルレイヤードといった洋服もあります。慣れるまではこういったアイテムを選んだり、スタイリストさんがコーディネートしているセットアイテムなどを利用するといいでしょう。特にファッション通販ではそういったアイテムも多いので、おしゃれが上手くなるには、こういったものを活用していきましょう。

そして慣れてきたら、実際にご自身で2枚選んで、自分なりのコーディネート方法を見つけていってもらいたい。

上下のバランスに気を付けて

春のTシャツ同士のコーディネートで、難しいのが下に着るTシャツと上に着るTシャツのバランスです。どの程度見えたいのか?着丈や首回り、袖口などチラ見せしたり見せない部分を作ったり、はたまた大胆に見せるなどいくつも方法はあります。

実際に組み合わせて着てみないとわからないこともありますが、もし2枚をご自身で選びコーディネートをする時には、こういった部分に気を付けていきましょう。

最後に

今回は、簡単に上手くなるにはといった部分に着目し解説しています。春のメンズコーディネートの方法として、すぐに重ね着が上手くできるようになりセンスアップとなると難しい部分がありますが、こういった最初から重ね着をしているようなデザインを使うことで、今できない部分をカバーし目を肥えさせ、自身でできるようになる為の準備をしてみてはいかがでしょうか?

関連記事
重ね着春デビューセンスアップコーディネート

Comments 0

Leave a reply