顔より重要!清潔感のあるメンズファッションをしてみませんか?

顔より重要!清潔感のあるメンズファッションをしてみませんか?

モテる男は清潔感がある!洋服選びも意識せよ

メンズファッションで重要な清潔感。特にモテを意識するのであれば必要不可欠なポイントにもなってきます。イケメンであっても清潔感がないとなかなかモテないし、イケメンでなくとも清潔感があると好感度がグっと上がったりします。

ましてや春夏と暖かくなる季節に突入するとより一層清潔感、清涼感は欲しいところです。

おしゃれなことと清潔感があることは別

まず最初に間違ってもらいたくないのが、おしゃれをすれば清潔感もついてくる。

これは、「NO!」と言わないといけない。

もちろん同じ場合もありますが、流行トレンドの洋服を着て今風のファッションコーディネートをしていたとしても清潔感があるとは限りません。もちろんこの逆で、清潔感があるからおしゃれというわけでもありません。

何が言いたいのかというと、ある程度無難な服装であっても清潔感があればモテる男になれるしモテスタイルができるんです。

シンプルでキレイめが最強の清潔感

メンズファッションでいうと、大雑把にいうとシンプルでキレイめなスタイル。キレカジなどはそれに当たりますが、実際のコーディネートで見ていきましょう。

清潔感 メンズファッションコーディネート 春2 清潔感 メンズファッションコーディネート 春1

出典:Dcollection

どちらのほうが清潔感があるように見えますか?向かって左のほうがあるように見えませんか?

今っぽさ、流行トレンドという点で見た場合は右のスタイルになりますが、シンプルでキレイめ、そして清潔感のあるメンズファッションでいうと無難に見えるかもしれませんが左のコーディネートになります。

流行トレンドで今っぽいおしゃれができる洋服だから、清潔感が出るというわけではないということですね。

シルエットで印象が変わる

同じ洋服を選んでもサイズ、シルエットによって印象も違ってきます。

清潔感を出す
  • 細身やジャストサイズの洋服を選んだスタイル。
  • スキニーやレギュラーシルエットのボトム。
  • 無駄のないシンプルなデザインの洋服。
  • シャツやTシャツの着丈はベルトが隠れるぐらいの長さがベスト。

これと逆のタイプを選ぶと、清潔感から少しずつ遠くなりやすくなります。特に最近のトレンドでは、ワイドパンツをや着丈が長いTシャツ、大きいサイズのトップスなど注目を浴びていますが、これを全部取り入れてしまうとだらしなく見えてしまったりと清潔感からは遠のいてしまいます。

色の違いによる印象の違いはある

これらの色を例に挙げると、清潔感では青が一歩リードしています。青系や白もしくは白に近い色などは清涼感を出しやすい。上記のような、赤だとそうでもありませんが、絵の具でいうと、これに白を混ぜるとピンクになりさらに多く白を入れるとうすーいピンクで白に近づき清潔感がでてきます。

必ずしも青以外は清潔感がないというわけではありません。

ワイルドなデザインでも色により清潔感アップ

シンプルな洋服がいいといいましたが、それでもやっぱりおしゃれをしたい時ってありますよね?それも色によりある程度問題ない場合もあります。

例えば、ダメージ加工が施されているとワイルドさがあり、清潔感とは程遠い存在に思えてしまいます。しかしそれを色によりカバーし調整することもできます。

ダメージ加工 チェックシャツ 清潔感 春服

出典:メンズスタイル

シンプルなデザインのものと比べると確かに清潔感は劣りますが、ファッション性で見た場合にはこちらのほうが今っぽさ個性を出すことができるでしょう。

また以下のようなアイテム、色のものもおすすめです。

ひかり

グレーであってもライトグレーであれば暗い印象はないですし、春そして夏といえばボーダー柄は定番中の定番。とくにボディーが白でラインが青といった組み合わせは永遠の春夏流行のメンズボーダー柄と言っても過言ではない爽やかアイテムですね。

ボロボロの靴履いてませんか?

靴 足元

足元もやはり大切です。どんなに洋服をキメていても、汚く汚れている靴だと一気にイメージが変わります。性格的にだらしないと思われたり細部にまで目が行き届かないといった印象を持たれてしまうこともあります。

洋服だけではなく、しっかりと足元まで気を付けていきましょう。

まとめ

清潔感はモテをはじめ好感度アップなど、やっていて損がない部分でもあります。知らず知らずのうちにやっていたという方もいるでしょう。

もし、そういった方でもちょっと意識をして狙って清潔感のあるメンズファッションをすることで安定した外さない服装をして見るのもいいかと思います。

2018メンズファッション情報

関連記事
清潔感メンズコーディネート

Comments 0

Leave a reply