ニットセーターって結局何を買えばいいの?メンズファッションの疑問
FC2ブログ

ニットセーターって結局何を買えばいいの?メンズファッションの疑問

ニットセーターが欲しいけれど結局なにを購入すればいいの?流行トレンドデザインもあるし、使い勝手がいいものもある。メンズファッション冬のコーディネート、特に30代以降の男性ファッションではさらに活躍の場が広がります。

そこで今回はニットセーター選びのポイントも含め解説していきます。

目次

1いつ、どこで、どういう風に着たいのか!?

2シンプルさとナチュラルさが欲しいときには万能デザイン

3個性的で流行も抑える。そんなときにはインパクトがある柄物ニットセーター

4カラーも向き不向きがある!

5まとめ

スポンサードリンク

いつ、どこで、どういう風に着たいのか!?

これはニットセーターだけではなくすべての洋服選びで一番最初に考えておかなければいけないポイントといっていいでしょう。

ビジネスシーンで着るニットセーターとプライベートで着るニットセーターは違ってきますし、「シンプルに着たいのか?」「アクセントにしたいのか?」「ナチュラルに着たいのか?」これによっても変わってきます。

まずニットセーターを探すときにこれらのことを決めておきましょう。

シンプルさとナチュラルさが欲しいときには万能デザイン

万能デザインというのはコーディネートがしやすいデザインです。そしてこれらの特徴があるデザインはシンプルなものが多くナチュラルさを出しやすい傾向にあります。

またシーン問わずに着ることができるものも多く、ベーシックなデザインとなるので『着回し力』のあるニットセーターが欲しい方にも適しています。

参考アイテム

総ケーブルクルーニット 】【鹿の子編みVネック長袖ニット 】【5Gアラン編みタートルニット

これらのアイテムは基本的にベーシックなデザインでどんなスタイルにも取り入れやすい。キレカジはもちろんアウトドアカジュアルでも問題はない。

個性的で流行も抑える。そんなときにはインパクトがある柄物ニットセーター

個性的なスタイル、デザインが流行となっている昨今。流行を抑えたい方やコーディネートのアクセントとなるニットセーターが欲しいという方は、柄物が良い。

柄物があることで視線を柄へと移すことができますし、何よりデザインの変化によりアクセントとしての役割を担ってくれます。さらにデザインにより個性も強調できる為、コーデのアクセントや今の流行トレンドらしさを出せるニットが欲しい方は、柄ニットを選ぶという選択肢が良いでしょう。

参考アイテム

幾何学柄クルーネックニットセーター 】【マルチボーダークルーネックニットセーター

こちらはファッション性はアップさせやすいですが、TPOに関しては、いつでもどこでも着ていけるデザインなのか?っと問われると『NO!』ということになります。

あくまでプライベートで遊ぶときなどに選ぶニットセーターになります。この点万能デザインに劣ってはしまいますが、プライベートのファッションでアクセントが欲しいならば、迷わずこちらでしょう

カラーも向き不向きがある!

色についても少し話をしておきましょう。デザインはもちろんですが、色も向き不向きがあります。どんなにシンプルでナチュラルなデザインだとしても、赤だとナチュラルだと思えますか?シンプルに見えますか?

おそらく見えないという方が大半でしょう。

■よりシンプルにナチュラルにしたいなら、黒、ネイビー、ベージュ、白がおすすめ。

■よりアクセントを強くしたいなら、赤、黄色、緑などヴィヴィットカラー鮮やかな色がおすすめ。

アクセントでは、鮮やかな色ヴィヴィットカラーといいましたが年齢によって、とくに30代以降の方でコーディネートにアクセントが欲しいのであれば、ヴィヴィットカラーは避けましょう。

30代以降でアクセントとなる色を選びたいならば、赤、黄色、緑でもややくすんだような色落ちしたような、古着のように長く着こんだような色合いのものを選択すると良い。

まとめ

ニットセーターの選び方、何を買えばいいのか?

結局は選ぶ基準としては、他の洋服と大差ありません。この洋服にどんな役割をさせたいのか?

『アウターと馴染むニットがよい。』『コーディネートのアクセントにしたい。』『ビジネスシーンで着る。』

これらにより変わってきます。私の場合は大きなくくりで考えていることが多いので、あくまでベースとして洋服選びをする際には、『着回ししやすいヘビロテアイテム』『コーディネートはある程度固定されるけどインパクトがあるおしゃれポイントデザイン』

この2点で選んでいます。またファッション性を重視しているときにメインで利用しているのは以下のショップですね。お財布に余裕があるならファッション性アップさせやすいお店です。

関連記事
ニットセーターシンプル個性ナチュラル

Comments 0

Leave a reply