FC2ブログ

【斜め上から考える】第91回 選抜高等学校野球大会 握手禁止!?拒否?物議を醸す

2019年03月24日
0
0
ライフスタイル

ツイッターでのトレンドに第91回 選抜高等学校野球大会での握手について物議を醸している。

横浜高校が敗退し試合終了後の出来事である。

甲子園 選抜
目次

1東京神奈川では握手禁止されている

2試合終了後の握手は美しい!?

3試合後の握手って失礼な行為にもなりうる

4【勝者が敗者にかける言葉はない】

5握手することをルールに組み込めばいいんじゃない?

スポンサードリンク

東京神奈川では握手禁止されている

まずはここです。

これはいつから始まったのだろうか?地域により禁止されているところとされていないところがあります。

ただこれがいつから禁止され浸透してきたのか?などもありますが、それと同時にいつから試合終了後に握手をしなければならないという風潮になってきたのか?

試合終了後の握手は美しい!?

『教育の一環だから握手はすべき。』

こういう方ももちろんいます。確かに高校生らしさが試合終了後の握手でスポーツマンシップがあると感じる方もいるでしょう。

ただ教育の一環として取るのであれば、『礼に始まり礼に終わる。』これがあります。

どのスポーツでも日本の場合こういった暗黙のルールみたいなものもあります。

教育と取るのであれば、お互いの気持ちを察してあげることも必要で、ルールに握手がない以上、お互いの健闘は『礼』で示している。さらに言葉でも、

■試合前には『宜しくお願い致します。』

■終了後は『ありがとうございました。』

と言葉に出しているので、野球の場合は言葉と礼で健闘をたたえている。

野球での握手の意味は、健闘ではなく敗者から勝者へと夢を託すことである。

だからこそ美しいんです。

高校球児だった私からすると、【健闘を称えるための握手】、【スポーツマンシップとしての礼儀として握手しろよ】といわれてる人がいると、見当違いと感じてしまいます。

夢を託す、俺たちの分までがんばってくれよと思いを託すのが野球の握手だといいたい。

試合後の握手って失礼な行為にもなりうる

選手の気持ちとしてはどうなのでしょうか?負けたほうが勝ったほうに託すというのもわかりますが、負けたほうは悔しさもあります。

【敗者から握手を求め託し勝者がそれに答える。】

相手の気持ちを考えるならば、理想で言うとこういった状況がベスト。これならば美しいでしょう。しかしこれが逆ならばどうだろうか?

負けたほうは悔しいんです。その気持ちを勝者がくみ取ることも必要。

「負けたほうの気持ちを考えるとかける言葉はなく、勝者から握手を求めるのは失礼なのではないだろうか?」

つまり、

勝ったほうから手を差し出すのではなく、負けたほうから手を差し出すのであれば握手をしてもよいのではないだろうか?

逆ならば嫌味に取られることもあります。

また、競技によっては握手して終わる競技もありますが、ルールにない以上は強要もできないと思います。

【勝者が敗者にかける言葉はない】

勝者が敗者を思いやるのであれば、勝者から握手を求めるのは敗者に対して失礼にもなる。

敗者は勝者に対して握手をし夢を託す。

この2つの気持ちがあるのであれば握手は美しい。

野球の場合、試合終了後の握手はしなければいけないということがない以上は、勝者から敗者へ握手を求めることは敗者への冒涜ととられる可能性もあります。(握手するのが当たり前という方が多いんですけどね。)

性格は人それぞれです。負けて悔しくて悔しくてどうしようもないときもあります。感情のコントロールしろよっといわれるかもしれませんが、負けて悔しいときに自分を負かした相手の手を握ることがツライ方もいます。屈辱ととらえる方も0ではない。

さすがに今の時代はそこまで取られる可能性は少ないですが、一定数はそういった考え方もあります。

握手することをルールに組み込めばいいんじゃない?

握手をしないと世間からたたかれる。高校球児、高校へ苦情が来たりする。

こういった状況になり炎上することも多くなっており、握手しないと失礼だという風潮になっているのであれば、形だけで美しくもなにもないが

【試合終了後、礼をしたあとは握手をする。】

これをルールとして1つの動作として組み込んだほうが、こういった炎上を避け、結果として高校球児を守ることにもなるのではないだろうか?

たしかバレーボールは試合終了後こういった流れがありますよね?ルールかどうかはわかりませんが。

高校野球をやっていた身からすると、敗者から勝者へ握手は夢を託す為にすることで形式的な握手はいらないと思いますが、今の時代は握手するのが当たり前という風潮である以上、バッシング炎上から高校球児を守る為にも必要なことではないだろうか?

この他合わせて読みたい情報チェック!

これ以上ない存在感!おしゃれメンズに人気の総柄MA-1 春アウター

春のおしゃれを演出する大人カジュアルに2019メンズスプリングコート

アニメの聖地巡礼で南極へ行くなど今日の注目胸熱ネタ

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3 Part.2情報など今気になる話題まとめ

dアニメストア
関連記事
katsumi
Posted by katsumi
30代以降の男性ファッションやお役立ちライフスタイル情報をピックアップ。
着こなし方をはじめスタイリングを意識した
サイト作りを心がけています。

プロフ画像のアニメーションLineスタンプ販売もしております。
疑問等ありましたらお気軽にご相談ください。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply