素敵な景観と旧日本海軍砲台跡を見れる長崎県佐世保市弓張岳に行ってみた
FC2ブログ

素敵な景観と旧日本海軍砲台跡を見れる長崎県佐世保市弓張岳に行ってみた

長崎県佐世保の旅!今回ご紹介するのは弓張岳です。

目次

1弓張岳ってどこにあるの?

2夜景スポット観光地としても有名だけど佐世保鎮守府との関係もある

3高射砲台電波探信儀跡

4高射砲台砲座跡

5昼にみるならやっぱり軍艦も見たいよね。

6佐世保市ハウステンボスにいくなら弓張岳もね(・ω・)bグッ

スポンサードリンク

弓張岳ってどこにあるの?

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府4

佐世保市の市街地から車で15分から20分ほどあれば十分行ける距離にあります。

道は狭く山道といったクネクネ道路なので行く際には安全運転を心がけてください。私はバイクでいったので自然の木々のトンネルを楽しみながらゆっくりといきました。

夜景スポット観光地としても有名だけど佐世保鎮守府との関係もある

弓張岳は夜景スポットとして、昼には佐世保のリアス式海岸を見る展望台としても有名。

だがしかし、もう一つの顔も持っている。

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府1

旧日本海軍佐世保鎮守府の防空の為の砲台跡があったり、弓張岳からは軍艦をみることもできます。

リアス式海岸を見たいという方は、【展海峰】というところのほうが雄大な自然を感じることができるのでそちらがおすすめ。

弓張岳はどちらかというと自然と海軍を感じることができる風景です。

高射砲台電波探信儀跡

私自身こういったことに詳しいわけではないのでなんのこっちゃ?っとなるんですが、説明看板も設置されているのでわかりやすい。

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府2

そして今ではこういった姿となっている。

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府3

高射砲台砲座跡

目玉はやはりこちらではないだろうか?砲台砲座跡です。

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府5

こちらは上から見るもよし。降りて見るもよし。ただちょっと階段が急なので注意が必要です。

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府6

長崎県佐世保市 弓張岳 佐世保鎮守府7

この周辺にはベンチもあるのでゆっくりとくつろぐこともできます。佐世保バーガーを買ってここで一休みしてみるのもいいかもしれませんね。

昼にみるならやっぱり軍艦も見たいよね。

こちらの写真では中央あたりに軍艦が見えます。航海中の軍艦を見かけることができることもあるので、軍艦好きな方は自然とのコラボを楽しまれてはいかがでしょうか?

観光 長崎県佐世保市 弓張岳 景観2

またグルっと見渡すとまた違った景観で雄大な自然を感じることができます。

観光 長崎県佐世保市 弓張岳 景観1

観光 長崎県佐世保市 弓張岳 景観3

この日はちょっとキリがかかったような、あまりキレイな大気の状態じゃなかったのでやや霞んだ空となっていました。

佐世保市ハウステンボスにいくなら弓張岳もね(・ω・)bグッ

佐世保市の観光をされる方は是非とも弓張岳も1つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?展望台というといくつか選択肢があるのも事実です。

しかも佐世保市の場合、市中心部から近い場所に複数あります。それぞれ違う魅力があるのですべて回ってみてもいいかもしれませんね。

また弓張岳に歩いていける距離にホテルがあるので、そこに泊まり夜と朝の景色を楽しむものおすすめです。

ホテル情報

この他合わせて読みたい情報チェック!

関連記事
佐世保鎮守府長崎弓張夜景

Comments 0

Leave a reply