FC2ブログ

【完成版】バイク自作サイドステーを製作 修正版

2019年09月16日
0
0
ライフスタイル

バイクにサイドバッグをつけたい。そういうことで以前自作でサイドステーを取り付けてみました。しかしながら不満点が続出し、修正することとしました。

過去記事はこちら⇒マグナ250に自作サイドステーを製作取り付けてサイドバッグをつけてみた!バイク

目次

1以前の最大の不満点は

2リングキャッチを使用してサイドステーのネジ穴部分に取り付ける。

3サイドステーとバッグの位置がズレズレ

4サイドステーを左より、前方よりに変更

5バッグの左右のずれを無くすために中央補強を外し新たに変更

以前の最大の不満点は

以前製作した際の最大の不満点はというと、バッグの取付をシートを外してから取り付けるようにしていた点。自作サイドステーというよりもバッグの取り付ける方法による不満がありました。

マグナ250 サイドステー取付日記 サイドバッグ

まーこれが恐ろしく面倒で面倒で、毎回乗る度にシート外して、取り付けてといった作業が億劫となりこのままではサイドバッグをつけることがないと断言できるレベルとなっていました。その為今回はバッグをサイドステーに取り付ける方法を取りました。

リングキャッチを使用してサイドステーのネジ穴部分に取り付ける。

今回はアマゾンでリングキャッチを2つ購入しました。

ひめじや ステンレス リングキャッチ #4 (呼び 4mm) SH-4

私が使用している自作サイドステーの材料ではネジが【M6】というのもあり、今回は『4mm』のリングキャッチを選びましたが、『5mm』でもよかったかもしれません。耐久が4mmのほうは50kgで5mmは80kgだったかと思います。

2つ使用することと重いものは入れない予定なので耐久は十分。私のサイドバッグは普段使用するようなバッグを活用しており布と本革タイプなので軽量なのです。

自作サイドステー 改良版2

バッグのここに取り付けることができる部分があるので取り付けます。

自作サイドステー 改良版3

そして実際にサイドステーに取り付けたのが次の写真になります。これによりシートの取り外しをする必要がなくなりました。

自作サイドステー 改良版1

しかし次なる問題が発生しました。

サイドステーとバッグの位置がズレズレ

リングキャッチを使用したサイドバッグの取付では、シートの下を通してバッグを取り付けた場合よりも画像で見ると向かって左よりになってしまいました。バッグのずれ防止にステップにバッグをひっかけているというのも影響しています。以前のサイドステーはどちらかといえば後方へ傾けていました。

マグナ250 サイドステー取付日記 サイドバッグ

この状態で今回バッグを取り付けた場合、バッグの左半分がサイドステーに支えられることのない状態となっており個人的にも好ましくない。せっかく重さを分散させるためにわざわざバッグの底を支えるようにL字を配置しているのに半分使われないという事態に陥りました。

サイドステーを左より、前方よりに変更

ということでサイドステーをさらに変更させることにしました。それがこちらになります。

自作サイドステー 改良版4

このようにすることで、半分しかバッグの底が支えられていなかった状況を改善。一つ気になるのは中央の補強を無くしてバッグが左右にずれるのを防ぐために使用できるようにした点です。

大きなネジと小さなネジ2つ使いで補強している部分もあったりするので、問題ないとは思いますが・・・。

バッグの左右のずれを無くすために中央補強を外し新たに変更

これまでは自作サイドステーの中央あたりに一本横に補強としてつけていたものがあるんですが、思ったよりも頑丈だった為必要ないと判断。やや気にはなりますが、それよりもバッグが左右にずれないように、カーブを曲がるときにバッグがずれないようにすることが優先と判断し新たに変更した箇所があります。

それがこちらの部分。

自作サイドステー 改良版5

念のため【黒い小さいネジ】と【M6】のネジの2つで補強。どのように使用するのか?というと

自作サイドステー 改良版6

私のバッグには両サイドにこのようなレザーベルトがついています。これを

自作サイドステー 改良版7

このように穴に通して固定します。これがないと前方向にずらしたサイドステーの配置ではレザーベルトが固定できるような場所がない為、新たに新設変更しました。

バッグの取り付け方を変更したために大幅な改修が必要となってしまいました。しかし自作ステーだからこそ柔軟に変更しやすいメリットともいえるでしょう。これで使わなくなっていた手持ちのバッグを有効活用大活躍してくれそうです。

バイク王バイク 買取
関連記事
katsumi
Posted by katsumi
30代以降の男性ファッションやお役立ちライフスタイル情報をピックアップ。
着こなし方をはじめスタイリングを意識した
サイト作りを心がけています。

プロフ画像のアニメーションLineスタンプ販売もしております。
疑問等ありましたらお気軽にご相談ください。

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a reply